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主にニコニコ動画やMikuMikuDance、モデリングについてのブログです。

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【 舞踏会風ステージVer.2.0 】 バージョンアップ

test003.png

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ステンドグラスがうまくいかないのでいっそのこと、窓枠ごと改築してみました。 \(^o^)/
それに伴い、色々と仕様変更をしています。

① 窓枠の造形変更
② セルフシャドウへの対応
③ ガラス系パーツの統合
④ 個別パーツの廃止

20130504a.png

今まで視界確保のため片面ポリでステージを作って、セルフシャドウ対策に透明壁をつくっていたんですが、
それだと 『 ExcellentShadow 』 エフェクトで描画されなかったんですね。

新しいステージつくるまで知らなかったです (´・ω・`)

チェックを怠っていたようですorz 申し訳ございませんでしたorzorzorz
今回はびっちり密封されてるので影は大丈夫だと思います!

しかし、そのためカメラワークには制限ができると思いますので、お気を付けください。
作業中などの視界確保のためにSS壁透明化のモーフも一応仕込んでおります。
『 ExcellentShadow 』 を使わないのであれば、透明化してもMMD本体のセルフシャドウでは描画されます。

壁作るついでに、階段脇に飛び出していた踊り場スペースがみっともなかったので塔もどきを作って覆いました。
今回はただのハリボテですが、螺旋階段モデルとかもちょっと作ってみたいですね~ (*´∀`*)


個別パーツは今回つくりませんでしたが、Xファイル版は用意してあります。 が、
今回はPMX版と特に頂点数的には変更ないと思います。
Xファイル版使うときは 『 扉.pmx 』 の導入をお忘れなく~

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  1. 2013/05/04(土) 14:37:08|
  2. 舞踏会風ステージ
  3. | コメント:1

【 舞踏会風ステージVer.1.2 】 Xアクセサリ版個別パーツデータの軽量化

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度々本当に申し訳ないですorz
前回フルセットを軽量化した時にまとめてやっておけばよかったのに、その時には個別パーツにまで気が回っていませんでしたorzorzorz

軽量化の結果はフルセットと一緒で、全パーツで約17万から約12万です。
あまり変わっていないデータもありますし、1万近く減ったデータもあります。
フルセット読み込んで使うのが厳しい方は、個別パーツでも出来るならもっと軽くしたほうがいいかと思いまして…
ただ前回と同様、PMDエディタでの頂点法線は未処理なので影が妙にカクっとするかもしれません。
PMX版は従来通りです。

使ってみてる方がいらして、本当に嬉しい限りです!わふー!
ありがとうございます!!
折角配布するならやっぱり使ってもらいたいので、今更ですがあちこちガチャガチャいじってみたり…
次回からはもっとよく検討・準備してから公開したいと思いますので、何卒ご容赦いただけましたら幸いですorzorzorz

  1. 2013/02/24(日) 20:05:58|
  2. 舞踏会風ステージ
  3. | コメント:0

【 MirrorWF対応窓ガラス 】 配布

ステージダウンロードありがとうございます!
ぼちぼち使ってみてくださってる方もいらして感謝!感激!!!
すごく素敵な感じになってるのをみて、嬉しくなります。
そしてやっぱり動画作る上で必要なのは色彩感覚なんだなって… (´・ω・`)

で、そんな自作ステージなんですが、
どうにも黒背景化したりすると窓のテクスチャのα抜きが汚くて全くもって残念なことになってるのを、なんとか出来ないだろうかと頑張ってみてるんですが…
もはやテクスチャ使うのをやめるしかないってレベルでどうしようもない \(^o^)/

20130223a.jpg

しかし試行錯誤してる内に、これならなんとか…動画でパッと映る程度なら誤魔化しがきくんじゃないかという方法を見つけたのでご紹介します。

① AlternativeFullエフェクトを適用させる


こちらのエフェクトはホントに色々まとめて表現できるのでオススメです!
ステージにも適用させるとグッとと質感が上がります。グッと。
で、そんな素敵なエフェクトのGUIツールを立ち上げて、とりあえずなんか適当に…
使い方よくわかんないのですが、「影の色に材質の自己乗算結果を利用する」にだけでもチェックを入れて2~3の間にパラメーターを設定すればこうなります。

20130223b.jpg

あんまり暗くするとあってもなくても同じようなもんですが、まぁ窓らしきものがある感はあります。
しかしこれ、あくまでも『影の描写』のエフェクトなので、当然、照明で光が当たればたちまち元の↑のような残念な窓になります。
照明の向きに注意ですね。


②MirrorWFエフェクトを適用させる
もう最終手段はこれです。 やったね うp主 fpsが削れるよ!\(^o^)/
まず 針金P さま作の鏡面エフェクト【 MirrorWF 】をダウンロードしてきてください。
そして自作ステージ用にMirrorWF対応版Xアクセサリデータを作ったのでそれをダウンロード。

DOWNLOAD

解凍したデータをMMDに放り込んで、数値で位置設定して、エフェクト適用させて、Trで透明度もちょっといじったりして、描画順に気をつけて表示させればこうなるよ!

20130223c.jpg

そうだよ!夜の窓ガラスはこうじゃないと!
1シーン、1カットの描写にこだわるような静止画に近い場合でないと重いだけであまり意味はないと思うのですが……
一応用意してみたので気になった方は使ってみてください~ (´・ω・`)ノシ

  1. 2013/02/23(土) 16:58:38|
  2. 舞踏会風ステージ
  3. | コメント:0

【 舞踏会風ステージVer.1.1 】 軽量化

動画の閲覧、コメント、モデルのダウンロードなどありがとうございます!
コメントなどを見る限り、概ね好評を頂いている…のでしょうか?
しかしやっぱり、 頂www点www数wwwwww や 15万で軽量ってwwww などなど、やっぱり重さを気にするお声がちらほらと… えぇわかります。
初心者にありがちな、いきなり大作に手を出して勝手がわからず非効率なものが出来上がる。
よくあるよくあるwww
よくある事なのでしょうがないのですが、やはりこのままだと折角作ったのに結局は誰にも使われない哀れなモデルになってしまう… そんなのはやっぱりイヤだ!!
ってことで、配布開始して一日も経たないうちにマイナーアップデートに相成りました。

DOWNLOAD

頂点数を減らしたといってもフルセットの軽量化のみで、個別パーツの形状・頂点数などは変えていません。
そこまでするとUVも一から弄り直さなくてはなるので… そこはさすがにご勘弁を。

フルセットの詳しい説明ですが、前の記事でも説明した透過材質使用版『舞踏会風フルSS(セルフシャドウ)有.pmx』と不使用版『舞踏会風フルSS無.pmx』の2種類を用意しました。(Xアクセサリ化も)
で、肝心の頂点数ダイエットの結果ですが…

使用版  約17万 → 約12万

不使用版 約15万 → 約10万


\(^o^)/ ヤッタネ!

メタセコイアでXファイル書き出しからやり直して頂点数を減らしたことにより、従来のフルセットとは法線の違いによる陰影描画の多少の違いと、フルセットでの壁消しモーフがなくなりました。

20130222b.jpg

たったこれだけの違いなんですよね。
元は接写にも耐えられるステージが作りたくて、法線にもこだわっていたのですが
そもそもフルセット使用時は遠距離からの撮影になるのでそんな些細な違いなど、無視してしまってもいいものでした。
私にとってはこのモデル作品を完成させる事が目的だったのですが、このモデルをダウンロードした方はそれでまた別の作品を作るのが目的ですよね。
わかっていたはずなのですが、完璧に上辺だけだったようです。
お恥ずかしい限りです……

近接撮影の時には必要最低限なパーツだけ読み込んで、遠距離の時にはフルセットを使用するなど使い分けて頂ければマシンへの負担も減るかなーと思います。


まぁそれでも10万ありますけどね

あと諦め悪く従来の重々フルセット版も『舞踏会風フルモーフ.pmx』と名前を変えてzipに入ってます。
選択枠の多さが豊かさかなと思ってwwwイヒヒwww

  1. 2013/02/22(金) 23:37:34|
  2. 舞踏会風ステージ
  3. | コメント:0

舞踏会風ステージ 注意点

まず、セルフシャドウの件です。
かなり大きなモデルですのでMMDを立ち上げてデータを読み込んだだけの初期状態ではセルフシャドウがモデル全体に描画されません。
これを回避するには 表示(V) → シャドウ設定(Q) でセルフシャドウ距離設定ウィンドウを出し、modeや数値の変更をしてください。
数値の意味はこちらの かんなPさんのブログ で詳しく解説されておりますので是非ご覧になってください。


次にこのモデル、基本的にポリゴンが片面になっています。
大きなモデルといっても四方を囲まれてる室内モデルですので、カメラをつけるときに壁にめり込むのをなるべく防ぐためです。
モーフでも壁など非表示にできるようになっていますが、キーフレーム増やすのも邪魔くさいかと思いまして笑
ポリが消えるのがみっともない場合もあるのですが、片面好きは個人的な好みですね笑

しかし、片面の板ポリではセルフシャドウマップへ描写がされません。
つまりほかの材質に影が落ちないのですが…
その辺の詳細は、またまたこちらの かんなPさんのブログ をご覧になってください。
では片面を維持しつつどうやって影を落とすのかというと、
ステージに必要ない部分のポリには透過材質を適用した、箱型のパーツでステージを作りました。
例えばこのパーツを通常表示からワイヤー表示にすると…
20130221o.jpg
20130221p.jpg
20130221q.jpg

こうなっているんですね。
PMDエディタで該当材質の非透過度を0.001にしてセルフ影マップにだけチェックを入れています。
非透過度が完全に0ではないのは、MMMだとセルフシャドウマップに描写されなかったからですが、
この数値ならMMDでもMMMでも描写されたのでこの数値で決定しました。
それでもやっぱりMMMでは仕様が違うせいなのか、光漏れしてる部分があったりするのですが…
この透過材質のポリを削除して頂点数減らしたものが、xアクセサリの軽量版だったりします。
まぁホント付け焼刃みたいなもんなんですが… やらないよりマシかなぁ程度で…

そんな訳で、MMEを読み込むと透過材質の部分にまでエフェクトがかかってしまいなんだか描写が変になってしまう場合があります。
20130221r.jpg

参考にSSAOとDiffusion7をお借りして、適用しています。
外側から見て視点を動かすとよくわかりますが… なにか境目のようなものが…
二階北側の壁がわかりやすいです。

20130221s.jpg

外から、一歩中に入ると…

20130221t.jpg

透過材質のポリを超えたので通常通りの描画がされています。
ステージを内側から見る分には問題はないのですが、片面化した壁越しに外から内を覗くとこんな事になってしまいます。
これじゃ困るよ!って方はMMeffectのエフェクトファイル割り当てから解除したいエフェクトのタブを開き、
該当するファイルを右クリックでサブセット展開をし、透過材質を探し当てて解除ボタンを押してください。
大概一番下の材質じゃないかな~ …多分。

作った本人が気づいた注意点はこのぐらいですかね。
それでは、また何かありましたら~(不備なら無い方がいいが) (´・ω・`)ノシ

  1. 2013/02/21(木) 23:09:31|
  2. 舞踏会風ステージ
  3. | コメント:0
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