Tool Box

主にニコニコ動画やMikuMikuDance、モデリングについてのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【 星型サイリウム Ver.1.1 】 配布中

20130511a.png

DOWNLOAD

ニコニコ動画での俺得モデルフェス3にギリギリで間に合わせたモデルを微調整し直しました。
サイリウムとタイトルしてますが、ほぼ魔法のステッキ状態ww
AutoLuminous 』 を読み込むだけで先端の星が光るようになっています。
UVモーフにて色相変更も可能。
MikuMikuMobで増やして使用することも想定しているので、基本ローポリです。


で、どうしてこのモデルを作ったかというと…

APヘタリアMMDタグにて活躍中の日&英ユニット
『 アイランドル 』 を応援したかったからだよ!!! (゚Д゚)

20130511b.png

だから、専用仕様つくっちゃいました☆ (ゝω・)

DOWNLOAD

どうしてこの魔法のステッキデザインなのかは原作を読んできてもらって… 話はそれからだ。
このオシャレなロゴデザインは、ニコ動で活躍中のアイランドルプロデューサー Ayaka様(user/2538245) のものをご本人許可を得て、改変使用させていただいています。 ありがとうございます!(*´∀`*)
Ayaka様が宣伝画像も作ってくださったので、上記のユーザーリンクから是非どうぞ!
とても魔法のステッキ持ってるとは思えない高級感ですwww 化粧品のCMかと思うわ (´・ω・`)

静止画にも耐えられる様、無駄にハイポリ版も同梱。 大変満足です。
不満なことといえば、アイランドルと同じ次元で生きられないってことぐらいですかね ヾ(:3ノシヾ)ノシ


どちらのモデルでも、DLして使っていただければ嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ

  1. 2013/05/11(土) 11:59:01|
  2. 小物アクセサリ
  3. | コメント:0

【 中庭ステージ Ver.1.1 】 面の重複を修正

中庭ステージと舞踏会風ステージを接続した時、接続部の窓枠などが重複してチラチラしてたのを修正しました。
配布開始前に気づかず、大変失礼いたしましたorzorzorz

一度アップロードを停止して修正済みデータをアップロードし直しましたので、再DLしていただければ幸いです…


重複面の修正と言いましたが、

20130506a.png

ここだけは重複したままです。 っていうか、重複させました。
パーツ同士は接続部分はちょうど半分ずつにカットしてるんですが、ここをカットすると片方のパーツにエフェクトをかけた時にパキッ分かれてしまって変だろ、と……
窓を閉じていれば接続部分は隠れちゃいますけど開けた時がみっともなさすぎるので…
苦肉の策で、どっちのパーツにもこの床面をつけました。
中庭ステージの方は材質で、舞踏会風ステージはモーフで非表示にできるのでなんかこう、うまいこと状況に合わせてなんとかして頂ければ……(-_-;)
どうしようもなければPMDエディタで削除するなり、なんなりいじってください…

20130506b.png

この場合、中庭ステージに 『 GreenerShader 』 を掛けて、『 T_GSf_01.bmp__接続部床 』 材質をMMEffectタブのサブセット展開で非表示にしています。

なんかもうゴチャゴチャで使いにくいステージかと思いますが、こだわる方はくじけず頑張って頂ければ…
えらいすみませんorz

  1. 2013/05/06(月) 11:26:05|
  2. 中庭ステージ
  3. | コメント:0

【MMD-OMF3】中庭ステージ【ステージ配布】



センスがこい!!(゚Д゚)

モーションは、作ってると、ちょっと楽しいw が、 カメラ テメーはダメだ
レッショルの二人のモーション頑張ったけど、遠くてよくわかんないね(´・ω・`)
まぁだからといって近くで見るとダメダメなんですがww

  1. 2013/05/04(土) 17:18:14|
  2. 投稿動画
  3. | コメント:0

【 中庭ステージ Ver.1.0 】 配布開始

20130504b.png

DOWNLOAD

舞踏会風ステージと同シリーズ?の中庭ステージ Ver.1.0が完成しました!(゚∀゚)
単体でもお使い頂けますが、ステージ同士の併用も前提しておりますので色々ごちゃごちゃした作りになっています。
舞踏会風ステージとのドッキングには、詳しくは 動画 で!


今回はバッチリ軽量版入れました!(´∀`)

15万 → 8万

もはや10万、15万は当たり前の脳みそですみません…
作りたいように作ってたらこうなっちゃうんですよねー…(・ε・)

頂点数といえば、当ステージでのアクセサリのつもりで作っていた薔薇アーチですが、導入には本当に慎重に検討してください。
必ず動作チェックをしてから動画制作にかかってください!
最悪、作ったPMMファイルが二度と開かないかもしれません。
私も今回動画作ってる最中ファイルが開かずMMDが落ちたことがあります。(´・ω・`)
申し訳ありませんが、もしそうなっても保証はしかねますので…
あんまり危ないようだと公開中止にする必要もあるかもしれませんね。

今回配布動画作ってる最中に、エフェクトが上手くかからなくてパーツ作り変えたりを何回かする羽目になりました。orz
動画なんて普段作らないので知識が浅くて、ステージ作りにも支障をきたすほどですね。
材質の設定ひとつとっても、結果に影響を与えるんだなぁって… 当然ですが。
相変わらずそこんとこ曖昧なままモノ作ってるので、使い勝手の悪いステージかもしれません。
直せるところはなるべく直したいと思いますので、動作報告などございましたらよろしくお願いします!

取り敢えず、今回自分でいじったところでは以下のエフェクトを導入すると雰囲気出るんじゃないかと!
ExcellentShadow 』 … もうセルフシャドウを使用する場合は導入必須エフェクトとなります。
AutoLuminous 』 … 発光大勝利! 夜間に窓を光らせたい場合にどうぞ。
GreenerShader 』 … プリセット版を適用すればお手軽簡単に雰囲気が出ます!
Mechanic_Mirror 』 … ガラスの反射表現が出来るように。テクスチャがあるのでカメラが寄っても存在感があります。
MirrorWater 』 … 折角池作ったので(´∀`)


とりあえずの紹介は以上となります。
当ステージをどうぞ何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

  1. 2013/05/04(土) 17:01:14|
  2. 中庭ステージ
  3. | コメント:0

【 舞踏会風ステージVer.2.0 】 バージョンアップ

test003.png

DOWNLOAD

ステンドグラスがうまくいかないのでいっそのこと、窓枠ごと改築してみました。 \(^o^)/
それに伴い、色々と仕様変更をしています。

① 窓枠の造形変更
② セルフシャドウへの対応
③ ガラス系パーツの統合
④ 個別パーツの廃止

20130504a.png

今まで視界確保のため片面ポリでステージを作って、セルフシャドウ対策に透明壁をつくっていたんですが、
それだと 『 ExcellentShadow 』 エフェクトで描画されなかったんですね。

新しいステージつくるまで知らなかったです (´・ω・`)

チェックを怠っていたようですorz 申し訳ございませんでしたorzorzorz
今回はびっちり密封されてるので影は大丈夫だと思います!

しかし、そのためカメラワークには制限ができると思いますので、お気を付けください。
作業中などの視界確保のためにSS壁透明化のモーフも一応仕込んでおります。
『 ExcellentShadow 』 を使わないのであれば、透明化してもMMD本体のセルフシャドウでは描画されます。

壁作るついでに、階段脇に飛び出していた踊り場スペースがみっともなかったので塔もどきを作って覆いました。
今回はただのハリボテですが、螺旋階段モデルとかもちょっと作ってみたいですね~ (*´∀`*)


個別パーツは今回つくりませんでしたが、Xファイル版は用意してあります。 が、
今回はPMX版と特に頂点数的には変更ないと思います。
Xファイル版使うときは 『 扉.pmx 』 の導入をお忘れなく~

  1. 2013/05/04(土) 14:37:08|
  2. 舞踏会風ステージ
  3. | コメント:1
