Tool Box

主にニコニコ動画やMikuMikuDance、モデリングについてのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八角廊下ステージ  ステージ併用時の注意点

八角廊下ステージはもちろん単品で使っていただくことも可能ですが、同時にバージョンアップしました『 中庭ステージ Ver.1.2 』の正面2階バルコニーと接続させることができます。
中庭ステージ Ver.1.2は別途ダウンロードをお願いします。

ステージ併用時にいくつか注意点がございますので、書き記しておきます。


① 基本HQ版使用のオススメ

接続時にはセンターボーンに数値入力でモデルを移動させて併用します。
数値はReadmeなどに表記しておりますので、そちらをご覧下さい。
中庭ステージHQ版でしたらその数値を入力すればピタッとステージ同士が接続されます。
20130602b.png


しかし、中庭ステージ軽量版一部は板ポリにテクスチャを貼り付けただけのハリボテですので、パーツ同士がうまく噛み合いません。
20130602c.png


画像では少しわかりにくいかもしれませんが、実際にやってみるとわかると思います。
間がスカスカあいてる(´・ω・`)
こんな有様なので、外→内というカメラアングルには向いていません。
内→外の場合は概ね問題はないと思います。
中庭ステージの『北北』モーフなどでパーツを非表示にするとよりいいでしょう。

どうしても外→内のカメラアングルが必要な方はHQ版をお使い下さい。
重くて無理!という方はPMXエディタなどで不必要なパーツを削除してしまうのがいいかもしれません。
改造は自由ですよ! でも再配布はしないで下さいね…ぶっちゃけ制作者の立つ瀬がないので… λ........


② 面の重複

八角廊下ステージは単品使用も前提に作っているので、窓枠や窓_ガラス戸.pmxも同梱されています。
しかし中庭ステージと併用すると窓枠などが重複してしまいます。
『八角窓_ガラス戸.pmx』を導入した場合、中庭ステージの方で北側のパーツを非表示にするモーフを使うことをオススメします。(HQ使用前提)
また、八角廊下ステージの窓枠はモーフによって非表示にできますので、必要に応じて使ってください。



モーフやパーツの分割によって、大概の事態には対応できる仕様になっているかと思います。
中庭ステージの方はモーフの数が尋常じゃないんですが、それで何とかなることもあるかもしれませんので
まずはご自分で色々いじってみてください。

また、疑問質問などございましたら配布先のTwitterアカウントやブログのコメント欄でもいいので
どうぞお気軽にお声かけください~(´▽`)

  1. 2013/06/02(日) 12:52:04|
  2. 八角廊下ステージ
  3. | コメント:0
<<【 中庭ステージ Ver.1.2 】 八角廊下ステージ導入用改変 | ホーム | 【 八角廊下ステージ Ver.1.0 】 配布開始>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。