Tool Box

主にニコニコ動画やMikuMikuDance、モデリングについてのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【 楽屋_廊下ステージ Ver.1.1 】 配布開始

20150103d.png

DOWNLOAD

某テレビ局の楽屋や廊下をそれっぽく再現した室内ステージです。
好きキャラの楽屋ドッキリが見たい…!( ゜∀゜)o彡° その一念だけで作りました。
相変わらずの頂点数と煩雑な作りのステージですが、皆さまのMMDライフの一助になりましたら幸いです。(*´ω`*)



以下使用上のちょっとした注意点です。

この楽屋ステージ内には化粧台や洗面台、出入り口わきに姿見などの鏡が設置されています。
そのままでは白い板ポリですが、エフェクトを使うことにより鏡面表現が出来ます。

【 ○○鏡.x】ファイルの鏡面化
20150103e.png

針金氏の 【WorkingFloor2】 エフェクトを使用します。
MirrorWF】 も鏡面エフェクトですが、そぼろ氏の 【AutoLuminous】 エフェクト対応版 【WorkingFloorAL】 を使用することも想定してデータを作りました。

① 【化粧台鏡.x】などの【○○鏡.x】ファイルをMMD上読み込む。

② MMD上左上にある MMEffect→エフェクト割当→エフェクトファイル割り当てウィンドウを開く。

③ Mainタブで、読み込んだ【○○鏡.x】に【WorkingFloor2.fx】を指定する。

④ 鏡面反射されたら、エフェクト割り当てウィンドウをOKボタンを押して閉じる。

⑤ MMD上【アクセサリ操作パネル】で読み込んだ【○○鏡.x】を【楽屋ステージ.pmx】の該当するボーンに指定する。
 ※【化粧台鏡.x】→【7化粧台鏡】など。

⑥ ひき続き【アクセサリ操作パネル】でRx等の数値を変えてステージにはまるように回転させる。
 ※【化粧台鏡.x】の場合 【Rx -90】と入力。


【○○スクリーン.x】ファイルの背景スクリーン化
20150103f.png

このステージは、カメラアングルによっては合わせ鏡になってしまう場合があるのですが、鏡面エフェクトでは上手く再現できなかったので自棄になって背景スクリーン化をしてソレっぽく見せようっていう仕様です。
実際に使えるとは、作った本人も信じていません。

① 【化粧台スクリーン.x】などの【○○スクリーン.x】ファイルをMMD上読み込む。

② MMD上部 背景→ON・モード1(全画面)をクリック。

③ 【○○スクリーン.x】ファイルにカメラと同じ映像が表示されたら、鏡面化⑤⑥と同じ手順でセット完了。


【○○センター】ボーンを使ってモデルの位置を動かした場合
データカタログ04

このステージは大きく分けて楽屋と廊下の二つのパーツで構成されていますが、片一方しか使わない場合やカメラの邪魔になる場合に【楽屋センター】ボーンや【廊下センター】ボーンを使ってそれぞれ独自に移動出来ます。

ただし、その場合ステージ全体を覆っているセルフシャドウ用の外壁に隙間が出来てしまいます。(上図参照)

そういった場合は【外壁蓋】モーフを使って隙間をふさいで下さい。

※廊下消しモーフで廊下部分を全部消してしまってる場合は、楽屋用に外壁が表示されるように設計していますので、この場合は上記の限りではありません。


楽屋前ネームプレートについて
20150103g.png

楽屋と言えば、ドア脇にある部屋番号プレートに張り出されるアーティスト名などが書かれた紙ですよね。
そこで、このステージのオプションアイテムとして 【名札.pmx】 を同梱配布しております。

しかし同梱しているテクスチャは無地になっています。

【texture】 フォルダ内の 【name.bmp】 に自由に名前を入れて別名保存し、PMXエディタで 【名札.pmx】 のテクスチャを、新たに作ったテクスチャに置き換えて別名保存して下さい。
MMD上に読み込み、任意の部屋番号のボーンに外部親登録で完了。

ちなみにおまけとして、APヘタリア日本・イギリスの島国ユニットアイランドル仕様とプロイセン・フランス・スペイン3人組の悪友仕様のテクスチャを4種別途配布しております。
20150103h.png

DOWNLOAD

こんな感じに是非、お好きなキャラの楽屋にしてあげて下さい(*´∀`*)

  1. 2015/01/04(日) 10:43:15|
  2. 楽屋_廊下ステージ
  3. | コメント:0
<<【 楽屋_廊下ステージ用備品セット Ver.1.0】 配布中 | ホーム | エフェクト盛り合わせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。