Tool Box

主にニコニコ動画やMikuMikuDance、モデリングについてのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【 舞踏会風ステージVer.1.1 】 軽量化

動画の閲覧、コメント、モデルのダウンロードなどありがとうございます!
コメントなどを見る限り、概ね好評を頂いている…のでしょうか?
しかしやっぱり、 頂www点www数wwwwww や 15万で軽量ってwwww などなど、やっぱり重さを気にするお声がちらほらと… えぇわかります。
初心者にありがちな、いきなり大作に手を出して勝手がわからず非効率なものが出来上がる。
よくあるよくあるwww
よくある事なのでしょうがないのですが、やはりこのままだと折角作ったのに結局は誰にも使われない哀れなモデルになってしまう… そんなのはやっぱりイヤだ!!
ってことで、配布開始して一日も経たないうちにマイナーアップデートに相成りました。

DOWNLOAD

頂点数を減らしたといってもフルセットの軽量化のみで、個別パーツの形状・頂点数などは変えていません。
そこまでするとUVも一から弄り直さなくてはなるので… そこはさすがにご勘弁を。

フルセットの詳しい説明ですが、前の記事でも説明した透過材質使用版『舞踏会風フルSS(セルフシャドウ)有.pmx』と不使用版『舞踏会風フルSS無.pmx』の2種類を用意しました。(Xアクセサリ化も)
で、肝心の頂点数ダイエットの結果ですが…

使用版  約17万 → 約12万

不使用版 約15万 → 約10万


\(^o^)/ ヤッタネ!

メタセコイアでXファイル書き出しからやり直して頂点数を減らしたことにより、従来のフルセットとは法線の違いによる陰影描画の多少の違いと、フルセットでの壁消しモーフがなくなりました。

20130222b.jpg

たったこれだけの違いなんですよね。
元は接写にも耐えられるステージが作りたくて、法線にもこだわっていたのですが
そもそもフルセット使用時は遠距離からの撮影になるのでそんな些細な違いなど、無視してしまってもいいものでした。
私にとってはこのモデル作品を完成させる事が目的だったのですが、このモデルをダウンロードした方はそれでまた別の作品を作るのが目的ですよね。
わかっていたはずなのですが、完璧に上辺だけだったようです。
お恥ずかしい限りです……

近接撮影の時には必要最低限なパーツだけ読み込んで、遠距離の時にはフルセットを使用するなど使い分けて頂ければマシンへの負担も減るかなーと思います。


まぁそれでも10万ありますけどね

あと諦め悪く従来の重々フルセット版も『舞踏会風フルモーフ.pmx』と名前を変えてzipに入ってます。
選択枠の多さが豊かさかなと思ってwwwイヒヒwww

  1. 2013/02/22(金) 23:37:34|
  2. 舞踏会風ステージ
  3. | コメント:0
<<【 MirrorWF対応窓ガラス 】 配布 | ホーム | 【 アンティーク家具 ソファー&椅子 】 配布開始>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

