Tool Box

主にニコニコ動画やMikuMikuDance、モデリングについてのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【 MirrorWF対応窓ガラス 】 配布

ステージダウンロードありがとうございます!
ぼちぼち使ってみてくださってる方もいらして感謝!感激!!!
すごく素敵な感じになってるのをみて、嬉しくなります。
そしてやっぱり動画作る上で必要なのは色彩感覚なんだなって… (´・ω・`)

で、そんな自作ステージなんですが、
どうにも黒背景化したりすると窓のテクスチャのα抜きが汚くて全くもって残念なことになってるのを、なんとか出来ないだろうかと頑張ってみてるんですが…
もはやテクスチャ使うのをやめるしかないってレベルでどうしようもない \(^o^)/

20130223a.jpg

しかし試行錯誤してる内に、これならなんとか…動画でパッと映る程度なら誤魔化しがきくんじゃないかという方法を見つけたのでご紹介します。

① AlternativeFullエフェクトを適用させる


こちらのエフェクトはホントに色々まとめて表現できるのでオススメです!
ステージにも適用させるとグッとと質感が上がります。グッと。
で、そんな素敵なエフェクトのGUIツールを立ち上げて、とりあえずなんか適当に…
使い方よくわかんないのですが、「影の色に材質の自己乗算結果を利用する」にだけでもチェックを入れて2~3の間にパラメーターを設定すればこうなります。

20130223b.jpg

あんまり暗くするとあってもなくても同じようなもんですが、まぁ窓らしきものがある感はあります。
しかしこれ、あくまでも『影の描写』のエフェクトなので、当然、照明で光が当たればたちまち元の↑のような残念な窓になります。
照明の向きに注意ですね。


②MirrorWFエフェクトを適用させる
もう最終手段はこれです。 やったね うp主 fpsが削れるよ!\(^o^)/
まず 針金P さま作の鏡面エフェクト【 MirrorWF 】をダウンロードしてきてください。
そして自作ステージ用にMirrorWF対応版Xアクセサリデータを作ったのでそれをダウンロード。

DOWNLOAD

解凍したデータをMMDに放り込んで、数値で位置設定して、エフェクト適用させて、Trで透明度もちょっといじったりして、描画順に気をつけて表示させればこうなるよ!

20130223c.jpg

そうだよ!夜の窓ガラスはこうじゃないと!
1シーン、1カットの描写にこだわるような静止画に近い場合でないと重いだけであまり意味はないと思うのですが……
一応用意してみたので気になった方は使ってみてください~ (´・ω・`)ノシ

  1. 2013/02/23(土) 16:58:38|
  2. 舞踏会風ステージ
  3. | コメント:0
<<【 舞踏会風ステージVer.1.2 】 Xアクセサリ版個別パーツデータの軽量化 | ホーム | 【 舞踏会風ステージVer.1.1 】 軽量化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

